マンションで住んでいる人の85%の世帯が仏壇を置いていない、という妙なアンケート結果があります。(㈱つなぐネットコミュニケーションズ 2012年10月24日)
仏壇…昭和築の中古の戸建を下見に行くとよく、ここに仏壇を置いていたんだろうなぁ~という場所があったものですが、そうですね、マンションでは新旧にかかわらず見かけたことはほとんどありません。
85%の世帯が仏壇を置いていない…その理由のトップは「置く場所が無い」次いで「無宗教だから」だそうです。
置く場所…確かにマンションではありません。もちろん建売戸建にも「仏壇置き場」は特に設けていません。
これが全ての根源という確信はありませんが、
先祖を大事にするという心はとても大切ではないかと思います。
私たち親は、子供にそれを伝えるべきじゃないかと。
先祖がいなければ、私や子供はこの世に存在しなかった訳ですし、
見えないものを信じさせる(畏れさせる)ことも大事かと。
最近の節操の無い事件を見聞きしていると、心の豊かさより、物質主義あるいは拝金主義の生活にあまりに偏りすぎてしまった結果ではないかと思わずにいられません。
仏壇を置けばOKというのではなく、先祖を大切に思う心を育むことを親たちは子供に教えていくべきで、そのために必要なら仏壇を置くも良し、写真を飾るなどしてみてみたらいかがでしょう。
時々テレビCMで簡易式の仏壇を宣伝していましたね。
全然気にしていませんでしたが、最近になって気になるのは…歳のせいでしょうか?