インターネットの時代になって、昔では裏方でしかわからなかったことがあからさまになっています。
住宅ローンのことについても同様です。
常に、今、どこの金融機関の住宅ローンが有利(金利が安い)なのか一目瞭然です。
いいえ、そんなことはありません。
住宅ローンを選ぶときに大切なのは「あなたにとって(有利なのは)どこの金融機関なのか?」
です。
ネットでのランキングが上でも、あなたの条件に合っていなかったり、
ランクが下でも、あなたにぴったりの条件ものがあったりするものです。
お固い金融機関のことだから、金利はパンフレットに書いてあるとおり…かと思いきや、
ちょっとしたさじ加減で「優遇」を勝ち取れるかもしれません。
本当のことを言うと、お客さんが「いちげんさん」で銀行窓口に行くより、
私たち不動産会社は銀行といつも二人三脚ですので、私たちを介して銀行に相談を持ち込んだ方が、
結果良い金利(や条件)が勝ち取れたりするものです。
銀行にとって私たち不動産会社は「お得意様」ですからね。
ネットで調べてピンポイントでそこだけ狙う…のもひとつですが、
方法のひとつとして覚えておいてください。
ちなみに今日のランキングをみると、
1位 新生銀行、 2位 ソニー銀行、 3位 住信SBI、 4位 イオン銀行…
あれ?メガバンクはどこいってしまったのでしょうね?
そういえば、住宅ローンは「儲からない商品」と化してしまったら撤退するところが増えている…なんて記事が以前出てました。
ソニーも損保に生保に銀行に…すっかり金融機関なんですね。