横浜市南区の不動産会社栄都

後見人(こうけんにん)

医学は日々進歩しているというのに、病気はなぜか無くなりません。

この国で癌で亡くなる方は年間34万人(2009年)ちなみに男20万、女14万人だそうです。

どうしてこんなにも癌で苦しむ人が次から次と出てきてしまうのでしょう。

同様に認知症のかたは全国で208万人(2010年)だそうです。
自分の親が、息子の自分を認識できなくなってしまったら・・・と考えるとつらいです。
最近では若年性…といって64歳までに認知性になってしまう方も多いと聞きます。

このブログは不動産関連のことを書いていますが、
不動産の所有者のかたが、認知症に罹るケースには気をつけないといけません。
突然、ボケちゃって土地建物の権利書を他人に…

お父ちゃん!それだけはやめて!!って、昔のドラマではそんなシーンがありましたが、

横道に逸れますけど、権利書がもし他人に渡ったとしても勝手に他人に権利が移ってしまう事はありませんので安心して下さいね。

さて、話は戻して認知症、

不動産を売る、売らない、いくらで売る…という重大な意思決定ができなる心配が出てきたら、
後見人という制度を利用しましょう。
ここで後見人の詳しい話をすると字数が増えますので、

後見人という制度があることだけ、まずは覚えておいてください。

心配せずに、当社へご相談ください。
ちなみに、昨夜の夕食何食べたか?細かく言えますか?
私、そろそろ危なくなってきました(苦笑)

タグ: ,

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。