先日床屋の待ち時間に手にしたビジネスマン向けの雑誌。特集の字に目がとまって読んでみたのですが…。
みんな会社に行きながら“こっそり”儲けたいのでしょうか。“毎日1万円儲ける方法”…みたいなのでした。
ただ、ページをめくると、オチは、FXとデリバティブ、そして不動産投資…賃貸アパートやマンションで家賃収入を!
というものでした。
昼休みに、帰りの通勤電車でちょこっとスマホでFXやっただけで、でウン万円儲かりましたって?
昼休みにそんなに儲けてしまって、1時以降の本業…やっていけるのでしょうか?と心配になってしまいます。
ただ、気に入らないのがFX(外国為替証拠金取引)と同じ舞台で不動産投資が紹介されていること。
そりゃ、融資を受ければ、自分の手持ち資金をほとんど動かさずに何千万円の物件を購入して運用できるのですから、
その点ではFXと同じかもしれないけど…。
FXもデリバティブも、共通しているのは“実物が無い”ことです。
不動産投資となると、購入すれば、登記されるし、税金もしっかり持っていかれるし、何より“実物”がある。
自動的に大家さんとしての義務や責任も発生します。
サラリーマンでも大家さんになられている方は多いでしょうが、少なくてもあの雑誌程簡単な気持ち臨んではいけないんじゃないかなと感じました。
これからというかたでも喜んで相談に乗ります。ご来店お待ちしております。