以前、売出し中の物件で現地販売をやっていたら、
隣の方が出てきたのであいさつをしました。
いろいろ話をしましたが、一番聞きたかったのは「どんな人が住むのか?」ということでした。
今こうして売出しているので、どんな人が住むことになるのかまだわからない…と答えると相手は一言
「変な人に住んでほしくないわね~」と。
気持はわかりますが、きっと新しく住む方も心配しているはずです。
そこの土地、気に入ったけど、周辺の住民に変な人…いないかなぁ~って。
そうですよね?
それにしても「変な人」て…。
ちなみにこういうことを仲介業者に尋ねても、法律に触れることは調べますがそういう内容ではあまり真剣に聞いてくれません。
それに「ヘン」というのが抽象的ですしね。
私のお客様の中には、近所を回って「今度この土地を買おうとしている者です」と一軒一軒訪ねて行った方もいましたが、
それは制限しませんし、それで納得していただけるのであればいいです。
そこまでしなくても、朝、昼、夜、平日、休日、その土地に立って雰囲気を感じて行かれたかたもいらっしゃいました。
お互いさまの精神…は、「もったいない」同様、海外では聞いたことがありません。
東日本大震災で、日本人の冷静な態度が世界から賞賛された背景に、きっとこの「おたがいさま」の気持ちがあったからではないかと思っています。
お互いさま…良い言葉ですね。