横浜市南区の不動産会社栄都

連帯保証人をやめたい!! やめられる?

連帯保証人というものにはなるものではない・・・とわかっていても、逃れられないケースというものってあるものです。

では、連帯保証人になってしまった人が、やめることってできるのでしょうか?

答えは、Yesです。

 

ひとつのケースとして…
ご主人が住宅ローンを組んでいたが、離婚になった…という場合
たいてい、住宅ローンの契約時に“連帯保証人”の欄は奥様がサインをされていると思います。

ですが、離婚したからといって、即その責任から外れるわけではありません。 なぜなら、奥様の連帯保証は“銀行と奥様”の間の契約だからです。(奥様とご主人との間の契約ではないということです)

ですので、銀行の同意がなければ、奥様の連帯債務はそのままです。これはごく基本的なことです。

 

ですが、離婚するからには、相手と全く縁を切りたい…と思っているはず。

当時は楽しみにしていたマイホームも、離婚となると思いだしたくもないものになってしまうことでしょう。

離婚するにあたり、どうしても!住宅ローンの連帯保証から抜けたい場合、

ご主人が、奥様に代わる連帯保証人を用意できれば、銀行との交渉の上で連帯保証人から解放される場合があります。
例えば…
ご主人の両親や兄弟、その他の親族などで、一定の収入や資産を持っている人が、その別れる奥様に代わって連帯保証人になるよ…といういうことであれば、別れる奥様は連帯保証から解放される可能性があります。

あくまで、離婚したら自動的に解放される・・・のではなく、銀行との交渉で…解放される場合がある・・・ということですから、

もし予定がある方は・・・ご相談してみてください。

タグ: , ,

コメントは受け付けていません。