横浜市南区の不動産会社栄都

こんな保険もある…

今日のヤフーニュースに出てたネタですけど、

最近、孤独死…が社会問題になっていますよね。

もし、店子が残念にも孤独死してしまった場合のための保険ていうのが、最近人気だそうです。

もちろん、この保険に入るのはアパート・マンションの大家さん。

貸している店子が不幸にも孤独死してしまうと、大家さんはきっと、警察に言い、亡くなり方によっては捜査や現場検証などが入り、その間に周りにうわさが広がり…手続きが終わると、
今度はその部屋の荷物を処分・・・。
身寄りも無し、緊急連絡先もなし・・・。結局大家さんが粗大ごみに出すか、量によっては産業廃棄物処理業者に「有料で」引き取ってもらいます。

壁紙、フローリングを張替え、クリーニングをし…それで臭いが完全に消えてくれればいいのですが、
噂が巡り巡ってなかなか新しい店子がつかなくて、結局賃料の値下げ…。

アパートのオーナーもなかなかラクではありません。

さすがに、家賃の値下げ分の補填はしてくれませんが、ゴミ出し、リフォーム、クリーニング費用を保険で賄えるのであれば助かります。
孤独死を防ぐような社会をつくろうとする運動は、それはそれで結構なことですが、
そう言っている間にも、残念ながら亡くなってしまうのです。
一戸につき年間300円程度とのことです。

この類の保険は、各社からいろいろ出ているようですが、どちらかというとあまりメジャーなものではないみたいですね。

それに、一戸につき300円ならば!と思っても、1戸では入れなかったり、いろいろ「シバリ」もあるようです。

もちろん、保険ですから「お支払いできないケース」をよく読んでおかないと、当然付保されているものだろと思ってたら…ということもあるので、よく確かめてからにしましょうね。

タグ: , ,

コメントは受け付けていません。